魚介類・シーフード

高級海鮮を取り寄せするならこれ!オススメの食材や食べ方とは

カニ・ウニ・いくら・うなぎなどは高くてお店などではなかなか食べられないですよね。しかし、ネットを経由したお取り寄せなら、手軽に家で高級海鮮を楽しむことができます!

高級海鮮のお取り寄せが人気になってきている理由が3つあります。これまでは手の届かなかった高級な海鮮を食べるチャンスです!

高級海鮮を取り寄せるなら、どんな種類がオススメなのでしょうか。高級海鮮を1人で楽しむだけでなく、取り寄せがオススメなシーンがあります。そのままを楽しむのも十分ですが、憧れの高級海鮮を取り寄せたら是非やってみたい食べ方がありますよ。

高級な海鮮の取り寄せが人気の3つの理由とは

お寿司屋さんなどに行ってもなかなか食べられない高級海鮮を取り寄せる魅力とは何でしょうか。メリットがあるなら、取り寄せて食べてみたいですよね。

①高級海鮮がお手頃な価格で手に入る

カニやウニなどは高いイメージがあるのではないでしょうか。世界の水産と食品のニュースを扱う「みなと新聞」によると、コロナ禍で外食需要が減り、魚介類の単価が安くなっている傾向があります。以前は高級だった海鮮も少しお手頃な値段で購入が可能になっていますよ。

ネット通販では、わけありな高級海鮮を売っていることがあります。わけありとは言っても、市場で高値がつきにくいというだけで、品質には問題はありません。自分用に買うなら、わけありの高級海鮮を取り寄せて試食してみるのも良いですよね。 

②食べてみたかった海鮮詰め合わせが売っている

高級海鮮のいろいろな種類を質の良い状態で集めるのは結構大変ですよね。ネットでの高級海鮮のお取り寄せでは、食べてみたかった海鮮の詰め合わせが売っています。セットの価格だからこそのお値段になっていることもありますよ。

③自宅でいつでも新鮮な海鮮を楽しめる

憧れの高級海鮮は、その産地に行って新鮮なものを食べたいですよね。でも、なかなか旅行に行くこともできないのが現状です。お取り寄せでは、産地直送のものを選ぶことができますよ。とれたてを急速冷凍したものや、船の上で活〆したものを食べることもできるんです。

 

オススメの高級海鮮と取り寄せがオススメのシーン

今人気のある高級海鮮が5種類あります。1種類の中でも産地の違うものがあるので、比較しても楽しめます。どんなシーンで高級海鮮を取り寄せると楽しいひと時を過ごせるのでしょうか。

取り寄せて食べたい高級海鮮5選

①カニ

カニは大勢でも食べ応えがあり、北海道・山陰・北陸の産地が有名ですよね。毛ガニ・花咲ガニ・ズワイガニ・松葉ガニなど、種類がたくさんあります。1種類を堪能するのも良し、数種類のカニの詰め合わせを取り寄せるのもオススメですよ。

②ウナギ

スーパーなどでは外国産のウナギもみかけますが、やはり国産のふっくらしたウナギが食べたいですよね。ウナギはネットの取り寄せでは、大きさが選べます。蒲焼・炭焼きからも選べますよ。

③いくら

いくらの醤油漬けは、ごはんにかけて食べるととても美味しいですよね。いくらの醤油漬けは、「タレ」で味が大きく変わります。生産者ごとにタレが違うので、見た目は同じいくらの醤油漬けでも、いろいろな味を楽しめるので人気です。

④ウニ

バフンウニ・ムラサキウニがあり、甘みで差があります。上品な甘みが好くな人はムラサキウニ、濃厚な甘みが好きな人はバフンウニを食べてみると良いですよ。

⑤ふぐ

ふぐといえば、山口県が有名ですが、実は石川県・北海道・福岡県もふぐの産地なんです。それぞれの生まれ育った環境により、歯ごたえや甘みに違いがあります。

こんなときに高級海鮮を取り寄せたい!

お祝い事

高級海鮮はお祝い事の取り寄せにぴったりです。母の日・父の日のプレゼントや、還暦祝いのときに取り寄せると喜ばれますよ。

 

年末年始

年末年始が旬の高級海鮮を産地からすぐに取り寄せできます。並べるだけで豪華な雰囲気を漂わせる高級海鮮は、調理の手間が省けるので、人気があります。

 

ご褒美に

高級海鮮の取り寄せには、少人数用もありますので、自分のご褒美に購入される方もいらっしゃいますよ。食べ比べセットなどでいろいろな味をゆっくり堪能できるのでオススメです。

 

高級海鮮を取り寄せた後のオススメの食べ方

高級海鮮を取り寄せたときに、さらに美味しく食べる方法が3つあります。どれも簡単にできるので、せっかくの高級海鮮を楽しみましょう!

豪華にのせて海鮮丼にする

高級海鮮の詰め合わせなどを取り寄せたときにやってみたいのが海鮮丼です。見た目がかなり豪華に見えますし、少しずついろいろな味を楽しめるのが魅力的ですよ。

次のように盛りつけると、写真映えしますよ。

・山状にしたワサビをそえる

・シソの葉をそえる

・エビやカニがあれば真ん中にのせる

海鮮丼は見た目も良く、ボリュームがあるので、心身共に満足感が得られるのオススメです。

外でバーベキューをする

エビ・カニなどの甲殻類

ホタテ・ツブなどの貝類

この2種類は、バーベキューのときに網焼きにするととても美味しいです。甲殻類は、殻を焼くことで香ばしく、海鮮の香りが引き立ちます。貝類は熱が通ると貝が開くので、貝ごと買っても処理する手間が省けますよ。

高級な海鮮を集めたバーベキューセットも取り寄せできるので、「海鮮メインで楽しみたい」という方にはオススメです。

 

一手間加えておつまみを作ってみる

「海鮮といえば、お酒のおつまみ」という方も多いのではないでしょうか。調理法によっては、日本酒・ビール・ワインなどなんでも合いますよね。

海鮮ユッケ

お刺身になっている海鮮を取り寄せた場合、海鮮ユッケが作れます。ごま油・醤油・コチュジャン・酒・砂糖を混ぜたものに海鮮を合わせ、卵黄をのせれば完成です。

佃煮

ツブ・牡蠣・ホタテなどの貝類は、佃煮にするとダシが引き締まって、濃厚な味になります。生姜・醤油・酒・みりんを鍋に入れ、お気に入りの海鮮と一緒に煮るだけで、お酒に合うおつまみが作れます。

 

まとめ

お店ではなかなか頼むことができない高級海鮮を自宅に取り寄せて楽しむのが人気になってきています。コロナ禍の影響やわけあり商品の流通で、手軽に海鮮を楽しむことができるんです。自宅で新鮮な海鮮を楽しむことができ、自分の好きな海鮮セットを選ぶこともできますよ。

カニ・ウナギ・いくら・ウニ・ふぐは、高級海鮮の中でも人気が高く、取り寄せする方も多いです。産地や種類によって味が違うので、食べ比べもオススメです。お祝い事などだけでなく、自分用に購入する方もいらっしゃいますよ。

高級海鮮を取り寄せた後は、そのまま食べるのももちろん美味しいですよね。ですが、海鮮丼にしたり、バーベキューをすることで、さらに高級な海鮮を楽しむことができますよ!