アルコール

女性におすすめ!お取り寄せクラフトビールと人気ブルワリーをご紹介

巣ごもり時間のおともに、クラフトビールはどうですか?美味しいグルメにはお酒が欠かせない!という方へ女性支持の高いクラフトビールを紹介します。

クラフトビールとは、小規模醸造所の職人がこだわりぬいて作るビールのことです。高品質で千差万別な味、オリジナル感を味わえます。日本のみならず、全世界に醸造所(ブルワリー)が存在し、日々あらたな商品を生み出しています。

ぜひ飲み比べをして、あなたのお気に入りのビールを見つけませんか。今回は日本の小規模ブルワリーが販売しているクラフトビール8選です。

クラフトビールの種類は100以上!有名な8種類とは?

世界のクラフトビールは、ラガーとエールの2種類に分類されます。どちらも原材料は麦芽・ホップ・水ですが、酵母の種類が違います。ラガー酵母はすっきりキレのある味、エール酵母は香り豊かなコクのある味です。

2種類から味わい・色・アルコール度数などでさらに分類されます。その数100種類以上にもなり、有名なスタイル8種類が以下となります。

ピルスナー(ラガー)

ペールエール(エール)

IPA(エール)

ヴァイツェン(エール)

ホワイトエール(エール)

スタウト(エール)

フルーツビネガー(ラガー、エール)

バーレーワイン(エール)

【種類別】女性におすすめのお取り寄せクラフトビール8選

女性人気のクラフトビールを種類別に紹介します。すべて日本の小規模ブルワリーが販売している商品です。お取り寄せのいいところは、違った数種類を味わえるセット商品です。いろいろな味を試すことができて、気に入ったクラフトビールを探せます。

①【ピルスナー】COEDO 瑠璃-Ruri

 

飽きのこないバランスの取れた苦みと香り、さわやかな飲み口と軽やかな口当たりが楽しめます。グラスへ注ぐと、黄金色とやわらかな白い泡のコントラストが綺麗です。飲みやすくどんな食事にも合います。

ピルスナーのビールスタイルは爽快感のある苦み、のどごしが特徴です。ゴクゴク飲めてのどの渇きを癒してくれます。大手ビールメーカーの出している商品のほとんどがピルスナーです。小規模ブルワリーだと新潟県エチゴビールのピルスナーも人気です。

 

楽天市場で見る

 

②【ペールエール】ヤッホーブルーイング よなよなエール

柑橘系の香り、バランスの取れた甘味と苦みを楽しめます。カスケードというアロマホップや麦芽の苦み、甘味、コクも相まって味わい深いです。グラスへ注ぐと琥珀色をしています。リラックスしたいときにおすすめです。

ペールエールは香りと麦芽の旨味が特徴です。使うホップやモルトによって味わいが変化します。黄金色~銅色のクラフトビールです。

 

楽天市場で見る

 

③【IPA】ヤッホーブルーイング インドの青鬼

強烈な苦み、濃厚なコク、グレープフルーツの香りを楽しめます。アルコール度数も高めの7%で、熱狂的なファンのいる個性派ビールです。肉料理や揚げ物、カレーにとても合います。

IPAはホップから生み出される苦みと香りが特徴です。18世紀頃、ペールエールをイギリスからインドへ輸送するときに品質が悪くならないよう、アルコール度数を高くして大量のホップで防腐したという経緯があります。それが現在のIPE(インディア・ペールエール)です。

 

楽天市場で見る

 

④【ヴァイツェン】銀河高原ビール 小麦のビール

バナナのような香り、麦芽と酵母のコクと甘味、まろやかな口当たり楽しめます。苦みが少なく、軽やかでさわやかな余韻を感じられます。苦みや好きでない人やビール初心者におすすめです。

大麦麦芽を使うビールが一般的な中、ヴァイツェンのスタイルは小麦麦芽を多く使っています。フルーティーな香り、スパイシーな香りが特徴です。色はうすい黄色で、白く濁っています。COEDOの「チョコレートヴァイツェン」も女性におすすめです。

 

楽天市場で見る

 

⑤【ホワイトエール】常陸野ネストビール ホワイトエール

さわやかなオレンジの風味、やわらかな味わいを楽しめます。大麦麦芽と小麦麦芽、コリアンダー、オレンジピール、ナツメグが配合されています。白身魚やタイ料理にとても合います。

ホワイトエールはオレンジピールとコリアンダーが使われているのが特徴です。ヴァイツェン同様、小麦麦芽も使われていてまろやかな口当たりに仕上がります。ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」も飲みやすいと大変人気です。

 

楽天市場で見る

 

⑥【スタウト】サンクトガーレン スイートバニラスタウト

バニラのような香りと甘味、苦み、チョコレートのような後味を楽しめます。エスプレッソのような見た目ですが、苦すぎず甘すぎることもありません。食後の締め、デザートにおすすめです。

スタウトはナッツ、コーヒー、チョコレートのような香りと香ばしさ、苦み、酸味が特徴です。重厚感のある黒ビールとなっています。常陸野ネストビールの「エスプレッソスタウト」もおすすめです。

 

楽天市場で見る 

 

⑦【フルーツビール】サンクトガーレン 湘南ゴールド

神奈川県が開発したオレンジ「湘南ゴールド」のフルーティーな風味、マーマレードのような苦みを味わえます。湘南ゴールドの果汁、皮、実を惜しみなく使っていて、春夏の限定商品となっています。甘口が好きな人や飲み疲れの一休みにおすすめです。

フルーツビールは果汁やシロップが使われているのが特徴です。フルーティーさとビールの風味が重なり合い、見た目にも華やかなクラフトビールとなります。

 

楽天市場で見る

 

⑧【バーレーワイン】ヤッホーブルーイング ハレの日仙人

レーズンやカラメルのような香り、濃厚なコク、まろやかな味わい、重厚感のある口当たりを楽しめます。ワインのような見た目と味のビールです。飲みの締めやお祝いの席に向いています。

バーレーワインは名前のごとくワインに近いビールです。アルコール度数が高く、通常のビールよりも熟成期間が長いのが特徴です。”麦のワイン”と言われる所以となっています。

 

楽天市場で見る

 

いつもランキング上位!人気のクラフトビールブルワリー

女性に人気のクラフトビールは全国各地に存在します。その数だけブルワリーがあり、日本だけでも数百か所です。上記で紹介した商品のブルワリー一覧です。

【埼玉県】COEDO

【新潟県】エチゴビール

【長野県】ヤッホーブルーイング

【長野県】銀河高原ビール

【茨城県】常陸野ネストビール

【神奈川県】サンクトガーレン

ほかにも、ランキング上位を占めているクラフトビールブルワリーを紹介します。

【新潟県】スワンレイクビール

【岩手県】ベアレン醸造所

【山梨県】富士桜高原麦酒

どのブルワリーでも、8種類のスタイルはもちろん、味・香り・口当たり・のど越しにこだわった独自の個性的なクラフトビールを展開しています。

まとめ

クラフトビールの種類は多く、日々新商品や限定商品が出ています。好きな人にとっては珍しいビールを飲んだり、お気に入りを見つけたり趣味のひとつとなっているでしょう。

キレがありゴクゴク飲めるラガーかいいのか、香り豊かでコクを感じるエールか、いろいろと試してあなたの好きなクラフトビールを見つけてくださいね。麦芽やホップ、その他の調合で、香り・甘味・苦み・酸味・口当たり・のど越しも大きく変わります。

お取り寄せであれば、数種類入りのセット商品もあるため一度に試せます。持ち帰る手間もかかりません。気分や食事に合わせて、クラフトビールを楽しんでくださいね。

 

美味しいお酒を取り寄せて自宅飲み!オススメのお酒やおつまみは?飲み会になかなか行けないときでも、一日の終わりに美味しいお酒が飲みたくなりますよね。美味しいお酒を取り寄せて自宅飲みをするのが流行ってき...