魚介類・シーフード

自宅で旅行気分!おすすめの魚介類お取り寄せグルメ

全国各地の美味しい食材を楽しむことができる、お取り寄せグルメが人気になっています。

中でも普段食べる機会がない、様々な産地の新鮮な魚介類を楽しむことができる海鮮のお取り寄せグルメは、自宅使いはもちろん贈り物としても人気の商品です。

この記事では魚介類のお取り寄せグルメの選び方や魅力、おすすめの人気商品を紹介します。

魚介類お取り寄せグルメの魅力


美味しい魚介類が食べたくても、なかなか旅行へ出かけたり買いに行くのは難しいです。そんな時に便利なのが魚介類のお取り寄せグルメです。お取り寄せ魚介類には以下のような魅力があります。

①全国の美味しい魚介類を自宅で簡単に楽しむことができる

ネットで注文するだけで自宅に届くので、産地や買い物に行かなくても新鮮で美味しい魚介類を楽しむことができます。種類も多く価格も幅広いので、人数や予算、好みに合った食材を選ぶことができるでしょう。記念日やパーティー、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

②安く手に入るものや、限定の商品が多い

飲食店の休業や流通が滞っていることから、魚介類が余っているのが現在の状況です。このような状況に、余ってしまった魚介類をお値打ちな価格で販売しているサイトが現在は多数あります。魚介類のお取り寄せをすることは産地を助けることにもつながり、食材ロスを防ぐこともできるのです。

お取り寄せグルメの選び方

様々な種類がある魚介類のお取り寄せグルメですが、どれが良いのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?ここでは魚介類のお取り寄せグルメの選び方のポイントを紹介します。

①魚介類の種類で選ぶ

魚介類には蟹やフグなどの高級食材、海苔やわかめなどの乾燥類、珍味系など多種多様な種類があります。

高級食材のイメージが強い蟹ですが、お取り寄せグルメで扱っているサイトも多く、手軽に楽しむことができるようになりました。日本国内でも様々な種類の蟹がいるので、好みに合わせることや色々な料理に使うことができます。お祝い事やパーティーでも主役になるでしょう。



海苔やわかめなどの乾燥類は日持ちもし、日常で使用することが多い食材です。栄養も豊富で、使い勝手が良いので贈り物としても喜ばれるでしょう。

なかなか自分では作ることができないの珍味系も、お取り寄せグルメで楽しむことができます。その土地独特の物を試すこともでき、お酒を飲む人や大人には嬉しいお取り寄せ魚介類です。詰め合わせ商品が多いのも魅力の一つでしょう。

②名産地で選ぶ

島国である日本は、様々な産地で魚介類を採ることができます。北海道を始め、広島県のカキや福岡県の明太子もお取り寄せなら旅行へ行かなくても手に入れることができます。行ったことのない土地の魚介類は旅行気分も楽しめるので、行ってみたい土地のお取り寄せグルメを購入するのもよいでしょう。


③好みや家族構成で選ぶ

お取り寄せ魚介類は、食事スタイルや家族構成に合わせて選ぶのもおすすめです。お酒を飲む人には珍味系やおつまみ系、家族が多い人には海苔や干物など日持ちするもの、夫婦二人の人には少し高級なものなど家族構成や人数、食事のスタイルに合わせて選ぶのも良いでしょう。

④価格で選ぶ

現在のお取り寄せ魚介類の相場は、3000円~5000円ほどです。フグや蟹などの高級食材でも4000円ほどで良い商品が見つかります。珍味などは1000円ほどのリーズナブルな価格から購入することもできるでしょう。お取り寄せ魚介類の中には、訳あり商品などで安く購入できるものもあります。訳あり商品と言っても、傷が少しあったり、賞味期限が短いなど味に支障はないものばかりです。訳あり商品でなくても、お得な価格で販売されているものも多いのでチェックしてみましょう。

⑤口コミで選ぶ

購入したものの、味が美味しくなかったり、内容が粗末であると残念です。実際に購入した人の口コミは、リアルで参考にすることができます。好みは人それぞれなので、全ての口コミが自分に合うとは限りませんが、高評価のレビューや良い投稿が多いお取り寄せ魚介類には安心することができるでしょう。お取り寄せをする時に迷ってしまったり、疑問を感じた時には、口コミを参考にしてみましょう。

 

おすすめの魚介類お取り寄せグルメ

ここでは実際に口コミでも高評価の、人気お取り寄せグルメを産地や内容別で紹介します。

①人気の北海道魚介類お取り寄せグルメ

北海道 海鮮 7点セット【島の人】

北海道の魚介類や珍味を、全7種類楽しむことができるお得な商品です。冷凍1カ月程度保存できるので、お酒のおつまみはもちろん、食事で一品欲しい時にも活用することができます。北海道でしか食べることができない魚介類を、十分に味わうことができるでしょう。


②人気のバーベキュー魚介類お取り寄せグルメ

伊勢の幸!海鮮バーベキューセット 【マルカ水産】

三重県の伊勢海老が豪華2匹も入った、海鮮バーベキュー用の魚介類お取り寄せグルメです。伊勢海老の他にもアワビやサザエが入り、バーベキューを豪華なものにしてくれるでしょう。特製のたれも付いているので、すぐに美味しく食べることができます。


③人気の高級魚介類お取り寄せグルメ

海鮮四色丼 海の幸4品セット(3~4人前) 【マグロの吉井】

人気の大トロ、無添加のウニ、イクラの醤油漬け、天然の鮪のネギトロを一度に楽しむことができる豪華な海鮮丼のセットです。それぞれの具材がたっぷり入っているので、家族みんなで楽しめるでしょう。イクラの醤油漬けは食べきりサイズに小分け包装してあり、解凍後にすぐ食べられるのも嬉しいポイントです。


 

高級海鮮を取り寄せするならこれ!オススメの食材や食べ方とはカニ・ウニ・いくら・うなぎなどは高くてお店などではなかなか食べられないですよね。しかし、ネットを経由したお取り寄せなら、手軽に家で高級海...

④人気の珍味系魚介類お取り寄せグルメ

おつまみショップ珍味工房 おつまみセット

お酒のお供にぴったりな珍味の詰め合わせギフトセットです。色々な種類のこだわりの珍味が8品も入っているので、ギフトとしても人気で手ごろな価格の商品になります。


まとめ

魚介類のお取り寄せグルメは、自宅で簡単に産地の味を楽しむことができるおすすめの食材です。好みや人数、シチュエーションに合わせて取り寄せ、家族や友達と楽しんでくださいね。

 

お取り寄せグルメで美味しい海鮮を!目的別オススメ海鮮グルメ14選ご自宅でおいしい海鮮グルメを取り寄せしたいけど、何を頼んだらいいか迷ってしまうという方多いのでは?お取り寄せだと鮮度のことも気になります...